SSブログ

映画『アルゴ』の評価とレンタルはいつ? [映画の話題]

Sponsored Link




アカデミー賞作品賞」を『アルゴ』が受賞しました。
監督は、主人公トニー・メンデス役も演じたベン・アフレック
ジョージ・クルーニーが制作に名を連ねるという豪華作です。

ストーリーは、実話を元に作られています。

1979年11月4日にイランアメリカ大使館で人質事件が起きました。
52人が人質として取られる中、6人のアメリカ人が脱出し、
カナダ大使の自宅へと逃げ込むことに成功します。
しかし、居場所が過激派に知られれば、生きては帰れない可能性も…。
そんな彼らを救うべく、CIAの救出作戦のプロ、トニー・メンデスは、
ニセのハリウッド映画製作をでっち上げ、6人の人質を救出する計画を実行する、
 
というあらすじです。
 

あらすじを聞くと、なにやらスリリングで面白そうです。
映画『アルゴ』の公開日が、2012年10月26日だったので、
DVDはいつレンタルされるんだろう?と調べてみると、3月13日からでした。

政治的な映画なので、事前に調査しておこうと思い、
『アルゴ』の評価を調べてみると、

・イラン側は、史実をゆがめると非難している
・主役はカナダ政府だと言ってもいいくらいなのに、役割が軽んじられている

などの批判もありました。

ただ、見た人の感想を見てみると、

・こんなにハラハラドキドキした映画は久しぶり!
・緊張感があり、最後まで集中力が切れることがなかった。
・久しぶりに心から面白いと思えた。DVDも買うつもり。
・ベン・アフレックは監督としても今後が楽しみ。

など、好意的な評価が大多数でした。

この映画は、映画製作のでっち上げも含めて事実なのですが、
主人公の境遇だけはウソのようです。

そして、事実では、マイクロバスでテヘラン空港に向かい、
簡単にスイス空港の飛行機でチューリッヒへ行くことができたところを、
映画では膨らませて、スリリングなサスペンス仕立てにしているようです。

これは、まぁ、映画ですからしょうがないでしょう。

歴史的背景からの解釈はいろいろあるにしても、
純粋に映画として面白そうだなと思います。
なにしろ、そこに関しては批判めいた評価がなく、見た人が口をそろえて面白い、
と言っている映画ですからね。
 
予約するなら、早い方がいいでしょうね。
 



Sponsored Link



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。